休み。あああ

 いつの間にかダイアリー市民に。
うごメモはあと一日で市民っすが
せっかくなので力いっぱいめいっぱいなメモで飾りたいです。


 4月の初め頃まで休み。なげぇよ。


 この期間には
処理速度の遅い私の脳みそが死なない程度に色々と情報を集めて
色々と身につけておきたいですね!色々とって凄くいいかげんで使いやすくチープな言葉ですね!


 干してた洗濯物をとりこむときに
私の耳にさわるものがありました。



  んや〜っきいもぉ〜
 い〜しや〜っきいもぉ〜
 んやきいもぉ〜
 にゃきいもぉ〜


 やっ
 ぃやきたてのっっ
 ほっっかぁ〜ほかだよぉ〜


 * 


*最初からエンドレスリピート←長い・・・。コレをあらわす記号って何でしたっけ?あってんのかなコレ。



 なんか、こういう環境音って
わが国の危機感ってものを忘れさせてくれそうですが
考えてもみますと
このスピーカーから流れている音声には
「焼き芋です。誰か買ってください。お願いします。」
といった嘆きのような主張が含まれているわけです。オソラク。


 人々がお金の魔力に洗脳され、不況だ不況だと喘ぎ続けるこの世界で
必死に己という存在を叫び続ける亭主(?)の姿を想像すると
平和というよりは、なにかと争っている感じがしてきます。


 いや、まぁ叫んでいるのはスピーカーさん本人なわけですし
運転してるあのひとは、ただ営業で仕方なく音声を流しているだけなのかもしれませんが・・・
あれ?コレはコレでスピーカーさんがただ営業利用されているみたいで切ないですよ?


 っとまぁさておき、
焼き芋だとか豆腐屋のピープーパープーとかが
ほのぼのするっていう風に感じるのは
(選挙カーだとかさおだけしか売ってないのとかはなんかうるさいので除外)
サザエさんの焼き芋ネタみたいな
(だいぶ前にさおだけネタもあったな・・・。)
日常の片隅に存在するユーモラスな表現に感化されているからなのかもしれませんし
モンゴルのホーミーみたいに
高周波が脳波をα波に誘い
ストレス減化だとか免疫力向上だとかリラックス効果が出るのだとかいう
科学的な原因もあるのかもしれませんね。


 まとめると、選挙カーとさおだけがうるさいと感じるのは
音量の問題なのですね。


 疲れたから
まとまってないものを無理やりまとめとして
言い訳のように使いました。ゴメンネ!